のぶみ.comトップページ

絵本作家のぶみの掲示板

49167
絵本作家のぶみと語ろう!

もっと広い視野で作品を作ってください。 - みか

2018/02/11 (Sun) 12:45:34

私は27歳の女性です。
「わたしおかあさんだから」の歌詞を見て子供を持ちたいと思う出産適齢期の女性はいないと思います。自分を犠牲にしてまで子供を持つなんて、多様性という考え方が広がってきた日本では受け入れられないと考えられなかったのでしょうか。価値観が古いと思います。お忘れかもしれませんが今は21世紀です。
「女性は母親になった途端自分を犠牲にして母親業に専念しろ」そんな抑圧された考え方や制度も相まって日本は世界に類を見ないスピードで少子化が進んでいます。
子供を持つことのメリットよりもデメリットの方が多いからです。

母親の自己犠牲を良しとする作品ではなく、子供を産む、養子をもらう、子を持たない、など様々な生き方を認める作品を作ってください。
もっと広い視野を持ってください。
よろしくお願いいたします。

Re: もっと広い視野で作品を作ってください。 はなまろ

2018/02/14 (Wed) 09:48:16

自己犠牲してるであろう。親をみて子供は育つと思います。
だから、自分が、親になった時全身全霊子供に、愛を注げる。
わたしはわたしって親には、やっぱり自分勝手な子供に育つと思います。
子供を育出るって大変だからなんらかの犠牲はあると思うし、それが私の
少しの我慢なら大いに受け入れますけどね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.